2008年10月10日

●08年前半のナウル共和国情報

1、およそ半年振りに、ナウル共和国情報を更新します。

 (「ナウル共和国って何?」というひとは
 「ナウル共和国カテゴリー」の過去記事
 または
 拙著「アホウドリの糞でできた国 ナウル共和国物語
 が参考になるかと思います)

2、昨年末に起こった政変(→こちらの記事)は
  どうやら、改革を進めるための動きだった模様。
  辞職した3人の閣僚(ケケ厚生大臣、ピッチャー資源・復興大臣、クン法務大臣)は、
  「スコティ大統領は改革案に不熱心だ!」ということで、辞任したみたい。
  (だから新政権で、彼らは全員閣僚に復帰したようです)
  

3、そんなわけで誕生した新内閣は、こんなことをやってます。

  ※難民キャンプ閉鎖を正式決定
   (ナウルのGDPの20%を稼いでいた!)
    ↓
   今年2月に最後の難民が出て、完全閉鎖
    ↓
   国連高等難民弁務官地域代表が、
   「太平洋解決(pacific solusion)」が終了した、と歓迎の声明を発表。

  ※アジア開発銀行レポートで、
   「ナウルの経済は政府の改革が効果を発揮しはじめた」
   「資金洗浄国リストからナウルがはずされた」
   と評価される。

  ※8月、オーストラリアからナウル自立のための支援として、
   2700万米ドルをもらう約束を交わす。
    ↓
   オーストラリア国内では、
   「ナウルの支援に、これ以上カネを出すべきではない」
   という批判が出ている模様。

4、新政権、ざっとみたところ、とりあえず順調そうです。
  ところが、
  ここでまたもや世界の動きが怪しくなります。
  その第一弾は、石油の高騰。

  続きはまたのちほど。

 

Posted by tekigi1969 at 2008年10月10日 16:10
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1698

コメント

エンザイムII&実験体、ヴァモア&パナダイン 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

Posted by Jual tas branded online di bandung at 2013年11月11日 15:52

中国って蒸し焼きの様なもの多いよね♪

Posted by jual abon ikan di bandung at 2013年11月30日 07:27

だきますと、正直何の役にも立たない話ばかりでがっかりです。横田めぐみさんの件など何のためにそんな発言を

Posted by alfaonline.com :toko belanja online murah at 2013年12月09日 07:57
コメントしてください




保存しますか?