2008年10月13日

●日曜日は休みでした

1、三連休まんなか日曜は仕事サボった。
  午前中は、三浦ダイコンの種まいたり、
  冬菜と小松菜をじっくり見比べたり。

 s-179-7929_IMG.jpg
 ↑
 ダイコンの種まいたあたり。

 s-179-7927_IMG.jpg
 ↑
 冬菜。別名女池菜、新潟菜。小松菜の一種らしい。
 名古屋でいう「モチ菜」と同じかと思ったんだけど、
 どうやら違う。

 s-179-7928_IMG.jpg
 ↑
 小松菜。去年買った種が無事に発芽。

2、午後はご近所小学生と釣り@鴨居港。
  この日のために「ボウズのがれ」という仕掛けを用意。
  (釣りで、何も釣れない状態を”ボウズ”といいます)
  満を持して臨んだんだけど、かかるのはフグばっかし。
  自分で調理できるわけもなく、
  みごとにボウズで帰る羽目になりました。

 
 ささめ針(SASAME) ボウズのがれ 投げ釣りの巻 S
 ↑
 使った仕掛け。いろんな深さの魚がいっぺんに狙える。

3、でもきっと悪いのは仕掛けじゃなくて、運と腕。
  地元漁師さんに
  ※イワシが回遊してくると釣れる(昨日はなかったらしい)
  ※もっと寒くなるとカレイが釣れるようになる
  ほかにも、場所の情報とかも教えてもらいました。

4、実は、引越してから、
  まだ一度も自分で食えるモノを釣ってない。
  次はオキアミとか疑似餌をつかってみるかな。
  これなら同行する小3Hくんも自分でできるだろう。
  あと、やっぱり早朝がよさげ。(夜は眠いので考えない)
  ともかく、まず一度は釣らにゃ、話になりません。

Posted by tekigi1969 at 2008年10月13日 10:54
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1700

コメント
コメントしてください




保存しますか?