2008年10月05日

●コイルを巻いて、まわしています

1、大人の科学マガジンvol21電磁石エンジンが到着。
  さっそくつくってみました。
  要となるコイルは、ご近所小3くんに巻いてもらった。
  針金だから、糸のようにはいかない。けっこう巻きにくい。
  テキトーながらも、無事に完成。

 s-179-7908_IMG.jpg

2、スイッチ入れて、手でちょっと助走をつけてやると、クルクルまわる。
  輪ゴムを軸と車輪にかければ、走る。のんびりだけど。
  なんでか、愛着がわいてくるのは、
  デザインのせいか、
  スタートとストップの動きが電磁石ならではの独特の挙動になるせいか。
  このふろくはどっかに飾っておこう。

3、関係ないけど
  庭に咲いてたこの植物はなんだろう。

 s-179-7907_IMG.jpg
 ↑
 (10月14日追記)
 判明しました!トレニア(ナツスミレ)だったようです。
 教えてくださったSさん、ありがとうございます。

4、もっと関係ないけど
  いまオンエアされている
  JR東日本CM「宮城県松島の月編」の最後のぶぶん、
  月を見上げる吉永小百合さんの後姿、この構図がすごい好きだ。→これ

 
 ↑
 10ページほど記事書きました。宜しくお願いします。

Posted by tekigi1969 at 2008年10月05日 17:31
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1694

コメント

自分もこういうものって好きです。
メカトロニクス(制御)も色々、勉強したいですね。
自分も工作派なので。

Posted by kimyu at 2008年10月06日 20:44

>kimyuさん
 メカトロニクスの手触り感は
 捨てがたいですよねえ。
 ぼくも電気学科出身なので
 血がときどき騒ぎます。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年10月09日 19:10
コメントしてください




保存しますか?