2008年10月22日

●後輩が小惑星になりました

昨年5月に急逝した
高校時代の天体観測部後輩・森淳くんが
小惑星になりました。

星になっても研究見守る 急逝の研究員の名が小惑星に
(MSN産経ニュースの記事)

 s-atsushimori_h.jpg

彼との思い出は
以前「Mくんのこと」というエントリーに書いたとおり。

その彼が小惑星Atsushimoriになって、
彼が勤めていた
兵庫県立西はりま天文台の望遠鏡なゆたが撮影をして、
彼の誕生日(元気だったら、今年38歳でした)に
その映像が公開された、というニュースです。
(西はりま天文台公式サイトにも記事があります。
 トップは→こちら。   新着情報・お知らせの08年10月17日分参照)

ものすごくうれしい。
すごいヤツだったんだな、とあらためて思う。

記事中の同僚研究員さんが
「オリオン座をみると思い出す」と話していて、
じつは、これは、ぼくも同じ。

大学合格時に
「先輩、お祝いです」と遊びに来た彼がくれたのが
小さな額にはいった、オリオン座の写真でした。
とてもうまく撮れていたから、いまでもとってある。

彼がいなくなった5月よりも、
誕生日があって、
酔ってフラフラ帰宅する空にオリオン座がみつかる
今くらいの時期のほうが、
後輩を思い出すのに相応しい季節のような気がします。

Posted by tekigi1969 at 2008年10月22日 10:49
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1705

コメント

昔、大先輩に「星と同じようにみんなそれぞれ美しく、素晴らしい。だけど、星ひとつでは輝けない。仲間がいてこそ輝けるのです。」と教えてもらい、今でもしっかり覚えています。オリオン座は、学生時代に共に励んだ仲間と見た星で私にとっても思い入れのある星です。毎年、見るたびに見え方が違ってくるのが不思議なんですよね。

ついつい「オリオン座」にひかれ、コメントしちゃいました。失礼しました。

Posted by Anonymous at 2008年10月23日 00:55

コメントありがとうございます。

小惑星Atsushimoriも
自分では光らない直径3キロの岩ですが、
大きな望遠鏡で、他の星の光を利用すれば、
こんな風に撮影できるんですよね。

オリオン座のみえかた、たしかにどんどん変わる気がします。
自分の状態を測るバロメータなのかもしれません。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年10月23日 07:23

自分も今回、オリオン座流星群の観測をしました。(受信機使用)
BLOGに書いています。
先輩のエピソードも拝読しました。
京大にはMUレーダーがあるようです。
自分も興味を覚えるのですが。
流星観測のことに関してはBLOGに書いてあるのでご参考ください。

Posted by kimyu at 2008年10月24日 08:57

>kimyuさん
 ありがとうございます。
 受信機をつかった流星群観測もおもしろそうですね。
 まずはFMあたりでやってみようかなあ。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年10月31日 11:13

確かFMラジオを使用した観測方法はFROというらしいです。
遠くの放送局の周波数を設定して八木アンテナを天空の方に向けて色々受信する方法らしいですが。
これならば市販のFMラジオでもOKだと思います。

個人的に京大のMUレーダーならば割合、受信機でも簡単な方らしいです。(1kWなので)
ただ、MUレーダーは運転している日が限られているのでいつも流星の観測は不可能なのですが。

<HROFFT>というフリーソフトを自分も分けてもらいました。

自分のサイトでも流星観測の情報も少しあります。

Posted by kimyu at 2008年11月01日 08:52

>kimyuさん
 なるほど。
 MUレーダーもおもしろそうですね。
 すぐにやる時間はなさそうですが、
 kimyuさんのサイト、ネットの解説記事を読んでいると
 わくわくします。
 引き続き読ませていただきますね。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年11月04日 19:00

おはようございます。
Kimyuです。
11月7日から京大のMUレーダーでHROFFTで流星観測にチャレンジするかもしれません。(予定ですが)
MUレ-ダーのスケジュールは京都大学でPDFで公開されています。
<MUレーダー>で検索するか自分のBLOGの中にリンクがありますのでアクセスしてみてください。

Posted by kimyu at 2008年11月05日 07:37

>kimyuさん
 おおっ。拝見させていただきます!

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年11月07日 18:17

kimyuです。
しし座流星群の測定結果がUPされました。よければご覧になってください。
中々、いい結果が出ましたので。

Posted by kimyu at 2008年11月17日 07:33

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052888/25405852
流星観測の記事です。

Posted by kimyu at 2008年11月18日 17:57

>kimyuさん
 ありがとうございます。
 ロングエコー出たんですね!

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年11月19日 13:03
コメントしてください




保存しますか?