2008年10月31日

●へなちょこ釣行記

1、あれこれ動き回った先週が終わり、
  今週はミッドタウン(人生初)に一度いっただけで、
  あとは自宅で原稿書き。

2、基本パターンは午前中にちょこまかやって、
  お昼を食べたら、仕掛けつくって、
  もうちょいだけ仕事してから、1~2時間海で釣り。
  暗くなるころに戻ってちょい仕事。メシ食って寝る。

3、こんな調子なのですが、
  19日にメバルを釣って以降は、ボウズまみれ。
  といっても、中学生男子に囲まれているわけじゃない。
  いまの中学は長髪だもん。
  いや、そういうアレじゃあなくって、何も釣れない。

4、「釣れなくても、糸垂れる時間は、味わい深いよ」
  なんて言ってみるけど、こんなのはウソ。言い訳。
  ホントはなにか持って帰りたい。

5、29日。
  いつもの防波堤にいた先客に、
  「14時~15時はキスが釣れたけど、もう止まっちゃったよ」 と聞く。
  海をのぞくと、小魚が群れをなしている。 でも、ちょっともかからない。
  子連れの地元の人が来て、
  「ここは浅いし、あんまり釣れないでしょ」といわれる。
  「小魚の群れはあるんですけどねえ」
  「やっぱり●●(横須賀の別の場所)がいいですよ。ドンキの裏」
  「そうなんですか」
  「ソウダカツオとサバが1,2時間で20本くらい揚がりますよ」
  「いいですねえ」
  でも仕事の合い間にいくにはちと遠い。
  帰りがけにすれ違った知り合いの漁師さんには
  「いま、カワハギがいいよ」 といわれる。
  みんな言うことが違うんだよなあ。

6、30日もいつもの場所。
  「別のとこでさっきハゼを60尾釣ってきた」というおじさん来る。
  前日と同じように流れる小魚の群れを見て
  「イワシの群れだよ」と教えてくれる。
  「サビキ釣りしたら、すごく釣れるぞ。下にアジがいるかもしれない」
  「アジとイワシ!いいですねえ」
  「明日、やるから来なよ」
  「まきエサ用意しなくちゃいけないでしょ」
  「おからで充分」
  「それなら安いね」

7、てなわけで本日も午後、おから片手に防波堤へ。
  誰もいませんでした。(そうかな、とは思ったのだ)
  自分なりのやり方で、サビキ釣りやってみるけど、かからない。
  おからをバンバン海にまくのも、ちょっと抵抗がある。
  てなわけで、
  いつもの仕掛け(アジ用のつもりだけど、メバルしか釣れてない)を出して
  4時までやってきました。

 s-179-7975_IMG.jpg

8、そしたら、ひさしぶりの釣果!
  ヒラメでした。(タコもかかったけど、針はずそうとしたら逃げられた)
  15センチくらいで、かなり小さいんだけど、
  うれしかったので持って帰ってきちゃいました。
  奥さんが唐揚げにしてくれるみたい。
  せめて、おいしくいただこう。締め方もおぼえた。

9、それにしても
  アジ、釣れないなあ。

Posted by tekigi1969 at 2008年10月31日 17:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1708

コメント

私はアカウントをチェックせずに給料日ローンを探しています

Posted by get out of payday loan debt at 2013年11月08日 17:00

こんにちは!私の名前は魔神Greshと私はバーニー、米国出身です。私はグルジア自動ポーンゲインズジョージア州のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに宇佐自動ポーンロングモントCoのについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 12:47

こんにちは!私の名前はロリCasarioと私はヘンリエッタ、アメリカ出身。私はCNAコースデーリーシティーについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAプログラムオデッサテキサス州の私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna class online at 2013年11月29日 18:13

こんにちは!私の名前はDanyelアボットと私はロータス、アメリカ出身。私はCNA認定財政援助についてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNA認定ゲインズビル、フロリダについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by free cna training at 2013年11月30日 12:26
コメントしてください




保存しますか?