2008年11月03日

●3連休

1、3連休の浦賀。
  釣りのお客さんが多いです。
  こういうときは
  ジャマにならないよう、おとなしくしているのが、
  地元民のたしなみ。(と勝手に決め付けてる)

2、でも土曜はたまたま遊びに来たご近所小3Hくんが
  「釣りしようよ」というので、
  「仕方ないなあ」とニコニコ2人で出撃しちゃいました。

3、相変わらず、釣れない。
  ひとりなら平気だけど、連れがいるときはなんとかしてあげたい。
  どっかの家族連れが「シロギスが釣れた」とうれしそう。
  そ知らぬ顔で、そっちへ近づく、ぼくら。
  ジワジワ。

4、そばに竿を6本出しているベテランおじさんがいたので、
  こんがらがらないよう、ぼくは竿をしまう。
  Hくん、陣地確保。
  竿を出して、いざ挑戦。魚はいるはず。

5、そしたら、家族連れが帰り際、
  「よかったら」とアオイソメをくれた。
  「あの辺に投げたら釣れたよ」とポイント情報まで教えてくれた。
  ワーム(虫とか小魚の格好をしたゴム製のルアー)のヨコに
  生きエサもつけて、投入。

6、それから更に30分。すべてはHくんの釣果次第。
  そろそろ帰ろうかな、という頃、揚がりましたよ、シロギス。
  1尾だけだけど、おいしいお土産できて、よかった。

7、Hくんはホクホク。
  ぼくは針をはずしつつ
  「イソメに食いついてるなあ」と、確認。やっぱし本物は強いのか。
  キス用の仕掛け、生きエサで、ここでもう一度挑戦したい。

8、そわそわしつつも、日曜は仕事。
  今日も午前ちゅう、遊びに来たHくんを放ったまま、原稿書いた。
  うーん、そろそろやりたい。
  冬前キスの荒食い時期が終わっていないといいな。

Posted by tekigi1969 at 2008年11月03日 11:30
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1709

コメント

いつもお世話になってますっ
私も一口お相伴に預かりました、シロギス。

今度はキス用のしかけで釣るんだって!!
と鼻息荒いHであります。。。

Posted by Hの母 at 2008年11月03日 22:21

適宜さんが、釣りにはまっているのは、とても微笑ましく・・・、なんてキレイごとを言ってますが、私めこの3連休で2日を、木曽川・揖斐川のハゼ釣りで費やしてしまいました。
一度クセになると、たまらんですね。

Posted by べろりべら at 2008年11月04日 12:08

>おかあちゃん
 どもです。こちらこそ遊んでもらってます。
 キス釣りは、
 しばらく難しいかもしれないので、
 こんどからはカレイを狙うぞとお伝え下さい。

>べりべらっち
 ハゼもおいしいらしいねえ。
 釣れるとうれしいんだよね。はまっちゃいます。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年11月04日 18:58
コメントしてください




保存しますか?