2008年11月11日

●コンピューター、大リーグ、セリエエー

1、コンピューターをコンピュータと書くのは、
  JIS規格の表記原則なのだとか。
  3音節以上のカタカナ語は”ー”を消すみたい。
  (強制ではないので、メーカーによって違うらしい)

2、でも個人的な感覚としては
  コンピューターには、windowsが最初からのってるけど
  コンピュータは違ってて、linuxとかで動きそうなイメージがある。
  ”プロスペック”な雰囲気にみえるのです。
  プリンターより、プリンタのがキレイで高価で速そう。
  プロテクターよりプロテクタのが業務用っぽい。

3、いっそ、巨人のエースも
  グライシンガにしたらいい。業務用先発投手。
  ぼくが打者だったら、さらに強くなったようでビビる。
  20勝しちゃいそう。ドラファンとしては、されたら困るけど。

4、野球といえば、大リーグにも同じことを感じる。
  大リーグ、と、メジャーリーグ、と、MLBは、
  違うモノとしか思えない。
  アタマでは理解できても、身体はそうではないと告げてくる。

5、イチロー選手はメジャーリーグに行ってるけど、
  江夏豊さんが挑戦したのは、やっぱ大リーグだ。
  野茂英雄さんはMLBにいた気がする。
  松坂大輔選手は、メジャーとMLBを行ったりきたりしている。

6、ワケわかんないけど、
  そういう気持ちであっちの野球をみると、意外に楽しい。
  改めて思い起こすと、
  今年のワールドシリーズは
  けっこう大リーグっぽかった気さえ、してくる。

7、勢いついでに書いちゃうと
  ”セリエ・アー”と”セリエ・エー”も別物。
  どっちのが強いのか、たまに考えたりしています。
  ”アー”のがスター選手が多そうな感じだけど、
  じつは直接対決したら”エー”が勝つ、と思う。
  どうして?なんて聞かれても、説明できない。
  あえて答えるなら、どうしても、だ。

Posted by tekigi1969 at 2008年11月11日 16:51
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1715

コメント
コメントしてください




保存しますか?