2008年12月02日

●くくるべき

1、「こんな原稿すぐにできるわい」
  と
  タカをくくっていたら、意外に苦戦。
  「こいつはハラをくくってかからないとマズイ」
  なんて
  慌てるハメになる。なんてことは多い。いまもそう。

2、ここから分かる教訓は、
  おなじ「くくる」でも、
  タカとハラだとずいぶん違うなあ、ということだ。
  クビだと、ちょいとおっかない。

3、いや、ちがう。
  分かるのは、
  ちゃんとゆとりをもって
  仕事をした方がいいよ、ということのほうだ。
  そういう風に考えるべき。

4、それにしても
  「べき」って言葉は、おとなっぽい代物だと思う。
  口に出してなんて、なかなかいえない。
  会議室とかスナックで飛び交う、おとなの語尾。

5、でも真っ昼間の安居酒屋さんで
  社会とかの問題について飛び交う「べき」は、
  違う意味でのおとな語になる。
  抜き差しならないのは同じだけど、真剣さの味がちっとも違う。
  「オレにいわせりゃ」をツマミに、グビグビ聞きたい。いいたい。
  でも仕事します。

Posted by tekigi1969 at 2008年12月02日 18:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1726

コメント
コメントしてください




保存しますか?