2009年01月07日

●目前の仕事、遠い戦火、風呂吹くダイコン

1、ジュリー・アンドリュースって
  ちょっとだけ名古屋弁っぽいなと思う。

2、そんなことはさておき。
  きょうは七草粥の日。
  我が家の夕食は、フロフキダイコンです。
  さっきまでストーブの上でコトコトやっておりました。

3、八丁味噌もさておき。
  きょうも一日原稿書きでした。
  こういうふうに
  目の前に絶対やらなくちゃいけないことがあって、
  でもメンドウくさくてサボりたいときに限って、
  イスラエルの空爆だとか、金融うんちゃらとか、政権かんちゃらが気になる。 

4、たぶん
  「自分ひとりで解決しなくちゃいけないこと」
  から目をそむけるために
  「自分ひとりでは絶対に解決できない難しいこと」
  に逃げてるんだろうなあ。気持ちが。

5、がんばればできること
  より
  がんばってもムリなこと
  のが実はラクチン、と身体が知っているのかもしらん。
  言い訳する手間もはぶけるし。

6、こういう心理って、ものすごくアリそう。
  でも、ぼくの場合は、これをやると逃げるだけで終わりそう。
  ともかく、できることをやっちゃうとこから始めます。

7、あ、でも、
  たまにはデッカイ難しいことを考えるのも、きっと大切。
  下の二冊とか、ご興味あれば、
  読んでみるといいと思うな。

   

8、ちなみに、どちらもぼくが編集を手伝った本。はい。宣伝ですよ。
  でも、どちらも天安門事件とかイラク戦争について考えるときに
  参考になるいい本だと思っています。オススメ。

9、宣伝もさておき。
  この記事をアップしたら、もうちょっとで夕食。
  ダイコンは、もちろん、八丁味噌で食らいます。
  名古屋出身だもの。
  アンドリュースも、つい、あんどりゃーす、と言っちゃいます。

Posted by tekigi1969 at 2009年01月07日 18:45
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1741

コメント

あけましたね。おめでとうございます。

「自分ひとりで解決しなくちゃいけないこと」ってホントに大変。だってひとりですもんね。
でもいつか、ひとりで解決できたことが
「自分ひとりでは絶対に解決できない難しいこと」につながるような気がしないでもない。
わかんないですけど。

私も明日、ダイコン食らいます。
ファイトです。


  

Posted by 涙腺30 at 2009年01月08日 01:46

>涙腺30さん
 あけましたよ。
 どんな年でもあけちゃうみたいですが、
 おめでとうございます。

 ぼくも正解はわかんないのですが、
 ひとまず足元から解決する方針で
 今年もいこうと思っております。たぶんこれでいいはず。

 がんばるっす。押忍。
 涙腺さんのダイコンもうまいことを祈っております。
 味噌味ではないのかな。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2009年01月08日 08:08

もちろん、お味噌です。
しかも自家製!・・じゃなく実家製か。母が作ってます。
去年、初めて私も参加しました。今、樽で寝込んでます。秋に美味しくできてるといいなあ。

私は明日から本格的に仕事始めです。
今晩も、ダイコンいただきまーす。

Posted by Anonymous at 2009年01月08日 18:03

また、名無しコメントにしちゃいましたね。
すいません。余計なの消しておいてください(苦笑)。

Posted by 涙腺30 at 2009年01月08日 18:06

>涙腺30さん
 おおっ。
 フロフキは全国的に味噌なのかしらん。

 実家製味噌はうらやましいです。
 しかも「寝込んでいる」とはカッコいい。
 仕込んで+寝かすんでしょうか。
 ぼくもぜひ寝込ませたいっす。

 ダイコン明けのお仕事おつかれさまでした!

Posted by ふるた(適宜更新) at 2009年01月09日 18:12
コメントしてください




保存しますか?