2009年01月16日

●いまさら初詣

1、仕事やらなにやらで
  アタマのなかがデージなってきた。
  ちっともはかどらないのは、
  初詣にいってないせいだ。

2、そうだそうだ。(こころの声)
  近所の神社にいってきました。

 s-180-8055_IMG.jpg

3、叶神社。
  水で手とか洗うところの屋根も胴葺き。
  裏山は旧浦賀城だったのだとか。
  「歴史のあるところなんだろねえ」
  と奥さん。

 s-180-8054_IMG.jpg

4、ホントは我が家は
  鴨居八幡神社のエリアなんだけど、
  とりあえずは近いほうで、と、
  手をあわせて、なんまん。

5、これでがんばれるはず。きっと。
  明日からだな。うん。

 

6、↑こないだ、編集者さんにいただいた本。
  ものすごくおもしろくて、最後まで一気に読んじゃいました。
  漫画家を目指す道のひとつである「アシスタント」を
  30年以上続けている小池さんならではの
  情熱、てか、情念あふれる文章がたまらないです。
  ホンモノのチカラだ。
  (この本については竹熊健太郎さんの「たけくまメモ」が
   詳しいです → この記事 とか この記事

7、近年のブームと、この本の話題性とで
  再発されたイエス小池さん版「蟹工船」も読みたい。

 

Posted by tekigi1969 at 2009年01月16日 18:35
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1749

コメント
コメントしてください




保存しますか?