2009年01月28日

●冬野菜向きでない

1、ハクサイは今年もしっぱい。
  やはりタイミングがズレたらしい。

 s-180-8069_IMG.jpg

2、「完全結球白菜」のタネ(→タネまいたときの記事
  だったはずなのに、
  いまに至るも、ちっとも結球のケの字もせず。

3、例年はうまくいく小松菜さえ、
  今年は真っ黒いなんちゃらムシに食われてボロボロに。
  プランターで防御して、
  細々と育てるハメになっちゃいました。

 s-180-8072_IMG.jpg
  ↑寒いなか、プランターで細々育つ小松菜。

4、これはもうきっとぼくが、向いてないのだ。冬野菜に。
  お風呂場のバスタブが
  皿洗いに不向きなのと同じで、
  機能的にあってないのに違いない。ひととして。

5、でも、まあ、こんなハクサイでも
  春まで育てれば、
  ブサイクながらも、茎とか葉っぱが、ウマく食えるので
  良しとしよう。
  お店ではぜったいに買えない、春の珍味。
  (「農夫の楽しみ」というそうですよ。
    →以前食べた、農夫の楽しみ記事

6、でも、やっぱし悔しい。
  次こそは!

 s-180-8066_IMG.jpg
 ↑
 去年は咲かなかったけど
 「今年こそは!」
 と、同じく、やる気満々っぽい、ヤマボウシ。

Posted by tekigi1969 at 2009年01月28日 16:06
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1754

コメント
コメントしてください




保存しますか?