2009年02月19日

●電磁石とか印刷技術とか

1、またもや「大人の科学」の
  お手伝いをすることになりました。
  次号のふろくは「ポールセンの針金録音機」です。
  詳しくはリンク先に書いてあるけど、これはけっこう遊べそうですぞ。

2、そんなわけで、
  今週は磁力について、あれこれ聞いたり、調べたりしてます。
  知ってるつもりだったけど、
  大学はいちおう電気学科だったはずなんだけど、
  「えー!」って、驚くことだらけで楽しいです。
  たとえば、ステンレスでも、
  磁石が付くモノと付かないモノがある。あれはどうしてなのか、とか。
  おっと、いけない。詳しくは、3月末発売予定の「大人の科学」にてご確認を。

3、そんなアレコレを自宅でごちょごちょやってたら、
  ピンポンと宅急便。
  以前パチカ名刺でお世話になった
  箔押し名人のいる板橋の印刷工房・コスモテックさんから。

4、ナンダロと開けてみたら、これでした。

 s-180-8090_IMG.jpg

5、名刺です。
  新しく開発した独自技術で、つくってくれたのだそうです。
  わお。ありがたや。

6、活版風に仕上がる
  ”マスタースタンプ”という方式で
  つくられているらしい。
  へええええ。すげえ。

7、詳しい感想・説明などは
  明日にでも、また改めて書きます。
  (コスモテックさんのサイトでも順次紹介されていく模様)
  とりあえず配るのが楽しみです。ありがとうございました。
  印刷とか紙に詳しいひとの意見聞いてみたい。
  なんか、今週はけっこう理系な一週間だ。

Posted by tekigi1969 at 2009年02月19日 18:39
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1763

コメント
コメントしてください




保存しますか?