2009年02月21日

●コスモテックさんのマスタースタンプ

1、先日いただいた
  活版印刷”風”加工のアホウドリ名刺。

 s-180-8091_IMG.jpg

2、すごく立派で
  ヘンな言い方だけど、ホンモノっぽい。
  つくってくださったのは、
  パチカ名刺(文字と絵柄部が半透明になる加工→参照記事)のときの同じく
  板橋の印刷工房・コスモテックさん。

3、今回の加工”マスタースタンプ”は
  活版”風”に仕上がるらしい。
  ど素人のぼくには、よく分からない。
  凸型の活字をずらっと並べて、ギューッと押すイメージくらい。
  うん、たしかに、そういう感じになっている。

 s-180-8094_IMG.jpg

4、でも、”活版”風になるためには、
  もうひとつ大きなポイントがあるらしい。

5、それが”マージナルゾーン”。
  活字を押し付けたときにできる、インクの溜まり部分のこと。
  コスモテックさんのBLOG記事によれば、
  これがあると目に優しくなって、
  一枚ずつにも味の違いが生まれ、より活版印刷らしくなる。

6、どれどれ、と、
  太陽光をあてながら、もう少し近づくと、
  たしかに文字やら絵柄の隅のほうに
  インクの溜まりがある。

 s-180-8093_IMG.jpg

7、なーるほどなあ。
  デザインを工夫したら
  この味をさらに濃くだすこともできそう。
  おもしろいっ。

8、あと、パチカのときと同じく、
  マスタースタンプも、使用している紙がおもしろい。
  今回つかっているのはハーフエアという特殊紙のヘンプ(麻)色。
  王子製紙グループの会社が開発したモノで、
  エア(空気)を大量に含んでいるらしい。
  だから厚いんだけど、軽い。しっかりしてるのに、質感がやわらかい。
  (ネットで検索してたら、
   装丁家の鈴木成一さんとのコラボで生まれた、とも書いてあった)

9、いやあ、いいモノをいただきました。
  ありがとうございまっす。
  ちなみに、マスタースタンプはまだ試作段階とのことです。
  正式スタートの折には
  どんなモノが出てくるか、楽しみにしたいと思います。

10、こういう風に製造現場から
  「こんなモノ・コトができるよ」と出てくる
  2.5次産業っぽいアイデアって、
  なんだか理系ゴコロをくすぐるものが多くて、すごい好きだ。
  (例えば、入曽精密の世界最速のサイコロとか→allaboutでの紹介記事

Posted by tekigi1969 at 2009年02月21日 17:01
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1764

コメント

ふるさん、こんばんは。
喜んで頂けて大変嬉しく思います!

あ、ちなみにふるさんの素材はヘンプでは無く、箔押しの色(金消し102-銅っぽい色)に合わせて、コルクを使用させて頂きました。

まだまだ実験段階ではありますが、今後を楽しみにしていて下さいー!

ブログに掲載して頂き恐縮です。
有難うございましたっ。

Posted by アオキ@行列箔押し at 2009年02月21日 19:00

>アオキさん
 こちらこそ、
 すごいモノをありがとうございました!
 紙の色、コルクだったんですね。
 あちこち配るのが
 いまから楽しみです。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2009年02月22日 17:57

こんにちは!私の名前はイヴェッテカートライトと私はCusseta 、アメリカ出身。私は自動ポーンフレズノCaの約ウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにキングスオートポーンについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by auto equity loan at 2013年11月28日 14:33

こんにちは!私の名前はディオンZeranと私はハワイアンガーデンズ、アメリカ出身。私はCNA学校ラウンドロックについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにサンフェルナンド·バレーでのCNAのクラスについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna program at 2013年11月29日 20:05

こんにちは!私の名前はハーレーDifillippoと私はヴィダリア、アメリカ出身。私はCNAプログラムモーニングテクニカルコミュニティ大学についてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNA学校ウォーターベリーについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna training at 2013年11月30日 14:22
コメントしてください




保存しますか?