2009年03月12日

●予想外の収穫

1、横須賀、晴れ。
  二日連続なのは、
  けっこうひさしぶりじゃないかなあ。

2、家のなかの桃&菜の花も
  ずいぶんふくらんできました。

 s-181-8122_IMG.jpg
  ↑うしろの版画は
   ちょっとだけ知り合いの
   ユダヤ人アーティスト、サーシャ・メレットの作品。

3、せっかくの日和なので
  午前ちゅう、奥さんが買ってきてくれた苗木をあちこち植えました。
  オーストラリアン・ローズマリー、オレガノ、
  それと、紫のヘリオトロープ、白黒のネモフィラ。
  後者の2つは、善悪でいうと悪玉っぽい感じです。

4、そんなこんなでお昼前。
  「そろそろ花が咲いちゃいそうだし、
   葉っぱだけでもパスタに入れよう」
  と、
  庭の隅に植えた三浦ダイコンを
  奥さんが引っこ抜きにいった。

5、そしたら
  「意外に重いよ、ちゃんと育ってるよ」という声。
  「えー?」
  ちっとも深くなんて耕さなかったし
  まるっきり期待もしていなかったんだけど、
  見えない土のなかで、
  どっこい、それらしく育ってたみたい。

s-181-8126_IMG.jpg

6、中太りの体型は、まさに三浦大根そのもの。
  30センチくらいだけど、
  ずっしり重い。

7、冬野菜は失敗続きだったのでうれしい誤算。
  時期はずれのはずなんだけど、
  スもなく、ナマで食べてもけっこう甘みがありました。
  煮てもうまいのかな。

8、やっぱり、地元の品種ってのは気候が合うのかもしらん。
  ちなみに、
  三浦大根はブランド野菜なので、買うと1本198円はするのです。
  2株あるから、種代はじゅうぶんモトとれちゃいました。
  今年の冬もまたやろうっと。
  たくさんできたら、タクアンつくってみたい。

 
 中太り三浦大根(558)

Posted by tekigi1969 at 2009年03月12日 18:09
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1770

コメント
コメントしてください




保存しますか?