2009年03月28日

●スギナとツクシとハクサイと

1、春になると、庭のあちこちから
  スギナが出てくる。

 s-181-8146_IMG.jpg

2、これの胞子茎がツクシで、
  同じ地下茎からのびてくるらしい。
  (たぶんツクシは胞子をまきちらす担当で、
   スギナは光合成をするんだと思う)
  でも、ツクシは、ちっとも見かけない。
  柳宗民さん(柳宗悦の三男で園芸家)の本によると
  環境やら条件によって、ツクシは出ないこともあるらしい。
  詳細は分からず。ちぇっ。

 
 ↑
 感じのいいイラストも入っていて、
 すごくオススメの本です。

3、でも、だいじょうぶ。今年はこれがあるのです。

 s-181-8135_IMG.jpg

4、花が咲いてしまったハクサイのワキ芽おひたし。
  なんどか記事に書いた、
  庭のあれ(→こちらの下のほう)がさらにのびたのです。

5、太い茎の部分は、皮がちょっとかたいんだけど、
  それを指でつまんで、はがしてやると、
  プシュッと汁が飛び散るくらいに、みずみずしい。
  菜の花の苦味と、さっぱり&しゃっきりのうまみ。
  ふっふっふ。
  自分で育ててなかったら知らなかっただろなあ。

6、これさえあれば大丈夫。
  とか思っていたら、実家からツクシが送られてきた。
  佃煮にして食べてみたけど、
  やっぱり、こいつもうまいなあ。
  来年は出てきてくんないかな。

Posted by tekigi1969 at 2009年03月28日 18:42
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1776

コメント

私は、国民の給料日ローンを探しています

Posted by approval instant loan payday at 2013年11月08日 18:17

こんにちは!私の名前はマシューちりめんと私はKinmundy 、アメリカ出身。私は、 Gaの自動ポーンアトランタに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動ポーンバンナイズカルシウムについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by auto title loan at 2013年11月28日 14:20

こんにちは!私の名前はビクトリアZubekと私はティフィン、アメリカ出身。私はCNAプログラムコロラドスプリングスに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAプログラムエバンズビルインディアナ州についての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by how to become a cna at 2013年11月29日 19:53

こんにちは!私の名前はジャッキー· Alisauskasと私はスタンフィールド、アメリカ合衆国出身です。私はICNAプログラムについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNA認定コースの概要についての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna renewal at 2013年11月30日 14:09
コメントしてください




保存しますか?