2009年04月21日

●40歳まであと1ヶ月弱日記

1、口のなかが腫れて、しかもでっかくなってきた。いつもの口内炎とはちと違う。今朝はついに何も食べられない&サ行の言葉を発音できない、という状況に。舌先やら食べ物に腫れがあたるので、どっちも痛くてできなかった。口腔外科というのがある歯医者さんに電話して、見てもらいました。「腫れてるんでふ。痛くてハ行が(←自分としては「サ行」と言いたい)うまく、はなへないでふ」なんて、ひいひい説明。360度レントゲンやらあちこちチェックしてもらって、原因判明。以前治療した歯の根元がボロボロになって、そこから少し離れたぶぶんに膿がたまっちゃったらしい。麻酔ナシでのレーザー切除はちょい痛かったけど、ひとまずすっきり。

2、医者嫌いなのに、今朝あわてて治療に行った理由のひとつは、食い気です。福島に引越した某くんから、実家野菜と採れたて山菜のおすそわけが届いたのでした。ありがとうございます。口のなかが痛くっちゃあ、せっかくの春の味が分からない。ちなみに、アサツキは根っこ付きだったので「いけるんじゃないかな?」と庭のニラ苗のヨコに植えてみました。山菜は大好きなので、根付いたらすばらしいなあ。口中の腫れも夕食までにはきっと引くはず。がんばれジスロマック!(←炎症を抑える抗生物質)ありがとう、某くん!

3、午後、ご近所さんから情報が。どうやら漁師さんが昨日海に落ちたまま行方不明らしい。それらしき長靴だけが見つかったとか。そういえばヘリの音が聞こえる。普段と違う船がヒンパンに行き来している。いつも路地でアラメ干しをしているひとたちも今日は見かけない。たぶん、みんなで探しているんだと思う。海辺で暮らすというのは、こういう出来事が身近で起こるということでもあるんだな、と思いました。無事に見つかるといいんだけど。ぼくにはそう願うくらいしかできない。

4、口中の膿は、とれたけど、原因治療はまだこれから。しばらく通うことになりそうです。GWは、たぶん仮歯だぜ。40歳の誕生日も仮の姿で過ごすことになりそだぜい。

Posted by tekigi1969 at 2009年04月21日 18:18
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1791

コメント

自分も歯医者に3ヶ月ほど通いましたが
痛そうですね
・・・お大事に。

猟師さんの方も気がかりですね。

近頃ちょこちょこ拝見させてもらっていマス。

ふるさんの文章なごむんです。ありがたうございます。

Posted by まさっぴ at 2009年04月24日 22:48

>まさっぴ
 どもっ、おひさしぶり。
 歯医者はめんどうだよね。痛いし。
 なごんでくれて、ありがとう。
 今後とも適宜よろしくー。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2009年04月26日 11:55

私はオンラインカナダの給料日ローンを探しています

Posted by instant payday loans completely online at 2013年11月08日 14:07

こんにちは!私の名前はJanise Henkenと私はロディ、アメリカ出身。私はオートエクイティローンペンシルベニアについてウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにサンディエゴ自動ポーンについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 09:25

こんにちは!私の名前は、エステルサファと私はアルティ、アメリカ出身。私はチェックCNA認定テキサス州のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにモデストカリフォルニア州のCNAプログラムについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna class at 2013年11月29日 14:42

こんにちは!私の名前はボーZakarianと私はアイオン、アメリカ出身。私はCNAクラス富士山についてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにポーク郡フロリダ州のCNA学校についての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna certification at 2013年11月30日 09:05
コメントしてください




保存しますか?