2009年04月13日

●居酒屋が好きだ

1、めったに
  外食とか外飲みはしないんだけど、
  さいきんは都内で
  「おっ、ここはいいなあ」と思う飲み屋に
  めぐり合う機会が多い気がする。居酒屋運が上昇ちゅう。

2、今年、とくに印象に残っているのは、
  M社の編集者さんに連れていってもらった、大井町の大山酒場
  (おばちゃんが割烹着なのとにぎやかさが好き)
  将棋記者Sさんと一緒にいった、新橋の大露路
  (全品300円!でもどれもとてもおいしい)
  Oくんに教えてもらった、中目黒の藤八
  (自家製の腸詰がビールにすげえあう)

3、ネットで検索するとあれこれ情報が出てくるので
  どれもけっこう有名なお店なのかもしれません。
  でも、こういうのって
  知り合いに連れていってもらうか
  めぼしいお店がなくなって、
  えいやっ!と突入したら「おおっ」なんて開拓しちゃうってのが
  いちばん、いい気がする。

4、いま、並べて気づいた。
  ぼくは
  雑然とした大衆居酒屋が好きなのだと、
  自分では思っていたんだけど、
  ようするに
  2000円台までで美味しく軽く酔えればいい
  って、それだけなんじゃん。

5、明日も取材で都内にいく予定。
  時間があったら、
  またどっか、ちょろっとのぞいていくつもり。
  そろそろビールがうまい気候だ。

Posted by tekigi1969 at 2009年04月13日 18:28
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1786

コメント
コメントしてください




保存しますか?