2009年04月25日

●赤ひげネギと甘ワラビ

1、こないだ友だちにもらった野菜・山菜類を
  「おいしいなあ」と言っていたら、
  また送ってくれたのでした。ありがとうありがとう。
  とくに気に入ったのは「赤ひげネギ」というヤツ。

 s-182-8213_IMG.jpg

2、本来なら白いぶぶんがアヤシく赤い。
  味は、ものすごく甘い。
  グリルで焼いた奥さんが、
  あまりに早く焦げるのをみて
  「糖分が相当多いんじゃないかな」とびっくりしてました。

3、青い葉っぱもしっかり甘い。ちっとも苦くない。
  ぼくの故郷・名古屋にも
  同じように、葉っぱも白いところも煮て甘くなる太ネギがあるんだけど、
  それよりも甘さは上じゃないかな。
  (てか、関東に初めて引越してきたとき、
   普通に売っている太ネギの青いところが苦くて驚いた。
   青ネギ、白ネギという分類があることを知らなかったのです。
   どっちも食べられる名古屋のネギしかみたことなかったから。
   たぶん名古屋近郊のひとは、みんなそうじゃないかしらん)

4、こないだいただいたときは、
  赤ひげネギに、
  ほんのちょっとだけ塩をふって、
  グリルで表面を焦がして食べたんだけど、
  それだけでむちゃくちゃウマかった。
  上等なゴマ油とか醤油なんてたらしても、
  いいツマミになるんじゃないかな。

5、あと、ワラビも一緒にもらいました。蕨。

 s-182-8208_IMG.jpg

6、「あまわらび」と呼ばれる種類だそうで
  アク抜きせずに、そのままゆでても、苦くないのだとか。
  今夜はそうしてみようと思います。

7、おいしい春を迎えるために、
  持つべきは、
  「掘りたてタケノコをくれる親戚」
  「採れたてアラメをくださるご近所さん」
  「摘みたて山菜をくれる友だち」
  だと思いました。
  みなさん、ありがとうございます。

8、あと、このパーティに
  「キノコを自分で収穫できるひと」
  をぜひ、くわえたいっ。
  今後の野望だ。

Posted by tekigi1969 at 2009年04月25日 17:46
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1793

コメント

人脈、ありますね。

Posted by まさっぴ at 2009年04月25日 23:08

>まさっぴ
 ぬはは。
 そういえばそうかも。
 もっと
 「何かあげよう」と思われるためにも
 がんばらなくては。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2009年04月26日 11:56
コメントしてください




保存しますか?