2009年05月28日

●USBデバイスが認識されませんのじゃ!

1、パソコンがここ数日、不調なのです。
  断続的に
  「USBデバイスが認識されません」と表示される。

2、デジカメでもつないでるなら
  「ドライバーが壊れたのか」と思うんだけど
  ぼくはUSBには何も挿していないのだから、困ってしまう。
  どこがいけないのかしらんと、
  詳細をチェックすると、
  エラーメッセージのたびに「不明」なUSBの場所が変わる。

3、「いいや、放っておこう。無視しよう」
  と放置すると
  「不明なデバイスを発見したぞよ」、とかエラー内容が変化する。
  デジカメとかプリントとかを挿してやると、 認識できた、といったん収まる。
  でも思い出したころに、また同じ症状になる。
  出るときと、出ないときがある。
  原因が上手くつかめない。

4、なんというか、
  ボケぎみのおじいさんの相手をしているような気分なのです。
  「認識できないんじゃ!」
  「何もいませんよ。大丈夫ですよ」
  「やっぱり認識できないのじゃよ!」
  「はいはい。そうですねー」

5、「認識できたけど、何だか分からんのじゃ。不明なデバイスじゃよ」
  「心配しないでいいですからね、じゃあデジカメ挿しちゃいましょう」
  「デジカメじゃ!」
  「そうですね」
  「これはデジカメじゃよ!」
  「あらホントだ。よかったですね、おじいさん」 

6、「・・・・」
  「・・・・」
  「やっぱり認識できないんじゃ。不明じゃ」
  「・・・おやすみなさい」
  とか、そんな感じ。

7、ただ、一昨日からは、
  ごくまれにスイッチ押してもOSが起動しないときが出てきて
  症状がさらに一段階進んだ感じ。
  トンっとたたくと、立ち上がる。
  USB端子の異常だろうか。
  待機電流とかで、HDDが壊れたのでなければいいんだけど。

8、あれこれ(スキャンディスクとか電源抜いて放電とか)
  やってはいるけど、症状は変わらず。
  ひとまず、書きかけの原稿を進めるたびに、
  CDに焼いてバックアップだけはとるようにしております。

9、ある日突然治ったりしないかしらん。
  「レナードの朝」みたいに。
  あ、また表示された。ぬう。

 

Posted by tekigi1969 at 2009年05月28日 15:03
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1815

コメント

きっと静電気のいたずらですね。私のPCも同じ。ボードを外に出すと正常、ケースに入れると異常。時には画面が出なくなったり、CMOSをリセットしたら正常、とかわけがわからない。

Posted by dat at 2009年06月13日 10:17

>datさん
 コメントありがとうございます。
 たぶんそうなんでしょうね。
 マザーボードの異常がさらに進んでしまったので
 けっきょく新しいパソコン買っちゃいました。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2009年06月16日 19:00
コメントしてください




保存しますか?