2009年05月30日

●楽しい夕に泡盛を

1、40歳の誕生日に、
  小4Hくんの手づくりカードと泡盛、
  リストバントとCDなどをもらいました。

2、CDはRCの2ndで、
  義兄が大人買いのとき間違って2枚買ってしまったらしい。
  ちゃんと聴いたことのなかったアルバムだったから、
  ヒマさえあれば聴き倒してます。あざっす。

 

3、聴くたんびに変わるんだけど、
  やっぱりいちばんいいのは
  最後の「ぼくの自転車のうしろに乗りなよ 」かなあ。
  この曲は、
  元たまの柳原幼一郎さんがカヴァーしてて、それもすごいいのです。
  ↓
(ニコニコ動画より)


4、泡盛は
  ご近所小4Hくんのおかあちゃんからで、
  大宜味村の田嘉里酒造所のモノ。
  銘柄がなかった時代からつくってる泡盛らしく、
  酒造所のマークが、マルで囲んだ「田」だから、
  地元では「まるたー」と呼ばれているそうです。
  てか、
  このあたりではいまでも、泡盛=マルターとのこと。

5、飲んでみたら
  ほわっと芳醇っぽい香りが来るんだけど、
  水のせいか、後味がむちゃくちゃクリア。
  いっくらでも飲めちゃう感じで、いいですわ。

6、ほとんど地元で消費しちゃう銘柄だそうで
  たしかに、いままで関東のお店では見たことはない。
  めずらしいものを、あざっす。
  庭で収穫したキュウリをボリボリかじりながら飲むと、ちょう合う。

 s-182-8280_IMG.jpg
 今年はじめて育ててるキュウリ。
 表面チックチクで、ギュッとは握れない。
 採れたてはこんなにうめえのか、と驚いてます。
 果肉から、花の香りがするのでした。

7、わしたショップ経由でネットでも買えるみたいだけど、
  「幻の」とかいって、
  値段高くなり過ぎるような、そういうアレではないと思います。
  どっちかというと、素朴な地酒、という印象。そういう魅力。

    田嘉里酒造所 まるた30度(600ml)

Posted by tekigi1969 at 2009年05月30日 16:48
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1816

コメント

ご挨拶!これは、あなたのブログに私の最初の訪問です!私たちは、ボランティアのチームであり、同じニッチのコミュニティの新たなイニシアティブを開始します。あなたのブログは私たちで動作するように貴重な情報を提供しました。あなたは素晴らしい仕事をしました!

Posted by jual tas online mangga dua at 2013年11月11日 15:52
コメントしてください




保存しますか?