2009年06月01日

●伝わりにくいこだわりと「オフン」

1、たぶん読んでくださるひとには
  ほとんどカンケーない部分。
  でも、作ったほうは、
  すげえ「こだわった」という表現とか造語があったりする。
  自分でないとこうはならない、とか
  オレが思いついたモノだ、とか
  自分勝手に、密かに誇ってたりするのです。

2、ぼくにもいくつかある。
  BLOGでも単行本でも、ちらちらやってる。
  雑誌やムックはあんまりしないけど、たまーにこっそり冒険をする。
  ただ、単なる自己満足になってると恥ずかしいので、
  誰かに指摘されるまでは、あんまり言わない。

3、でも、気づかれないのもさびしいので、たまには言いたい。
  いちばん新しい『「アイデア」が生まれる人脈。』という本は
  そうとう自由に書いちゃったので、そういう部分がかなりある。
  たとえば、
  オンな人脈(仕事とか)とオフな人脈(友だちとか)を、
  混ぜ合わせるやりかたについて書いた部分。

4、オフンな人脈をつくろうとか、そんなふうに書いたのです。
  この「オフン」、自分ではすげえ気に入っている。
  ビジネス書にあるまじき
  チカラの抜けそうな音の響きがいいなあ、と思うんですよ。

5、編集Tさんとのやりとりのなかで、
  何度もあーでもない、こーでもないと
  色んな言葉・表現こねくり回して、
  ふっと思いついたときには「おおおっ」と
  脳内にβーうんちゃらドルフィンが流れたくらい。
  あんまり気づかないかもしれないけど、この言葉はそうなんです。

6、野望としては
  「デキるビジネスパーソンはオフンな時間を大切にする」
  とか、そういう雑誌特集をみたい。
  できれば、ダンディなナレーションで「オフン」と言われたい。
  むりか。むりかも。どかしら。

7、ほかにも、いくつか
  どーでもいいこだわりポイントがあるんだけど、
  ぜんぶ自分から言い出すのもカッコ悪いので
  できたらどっかで読んでみてください。
  同じポイントでクスッとしてくれるひとがいたら、
  すごいうれしいです。

 

Posted by tekigi1969 at 2009年06月01日 17:04
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1817

コメント

私はオンライン速い現金給料日ローンを探しています

Posted by payday advance loan at 2013年11月08日 17:54

こんにちは!私の名前はノーマンCorcheroと私はサンガー、アメリカ出身。私はグルジア自動ポーンクリーブランドアヴェアトランタに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動ポーンタイトルローンオハイオ州についての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 13:56

こんにちは!私の名前はファニーBuckridgeと私はTulia 、アメリカ出身。私は、 LTC CNAクラスに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAクラスビルノースカロライナ州の私のブログからのリンクを配置します。

Posted by free cna classes at 2013年11月29日 19:27

こんにちは!私の名前はチーMiklesと私はCressona 、アメリカ出身。私はCNA学校ヘイワードCaの約ウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAプログラムアンアランデルコミュニティカレッジについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna practice test at 2013年11月30日 13:40
コメントしてください




保存しますか?