2009年06月07日

●トマトのために

1、トマトの苗をもらいました。
  今年はやらない予定だったので
  どこに植えるか思案ちゅう。

 09.06.07%20003.jpg
 トマトジュースのペットボトルに入ったトマト苗。
 カニかまの袋に詰められたカニのような、ちがうような。

2、空きスペースはまだある。
  でも、今年はエダマメをどっさり育てようという野望があって
  すでに夏収穫用に茶豆のタネをまいて、
  空いてるところには、秋収穫用の黒豆をまくつもりなのでした。

 09.06.07%20009.jpg
 ホントは茶豆も秋のほうが収量は多いらしい。
 でもやっぱり夏の盛りに、ビールとエダマメいきたいじゃんね。

3、しかも、去年落ちたタネがあったらしく
  知らんうちにゴーヤが発芽して、スペースを奪ってしまった。
  育っているものを、摘むのはしのびない。

 09.06.07%20007.jpg
 苦くてうまいし、買うと高いし。
  

4、というわけで
  レタスの一部を撤去することに決定。

 09.06.07%20004.jpg
 意外にも、ナメクジにも食われないレタスども。
 地植えもプランターも元気そのものだから、
 あとで余った場所にまけば、きっと平気。

5、バジルも発芽してきたので
  害虫よけも兼ねて、すぐそばに移植するつもり。
  あとは鳥だ。赤くなると食べられちゃうのだ。
  だから、大きなトマトは成功したことがない。ちょと不安。
  こまめに面倒見ねば。

 09.06.07%20010.jpg

6、おまけ。

 09.06.07%20008.jpg
 今年初めて咲いた
 たったひとつのカボスの花。
 ちゃんと実がふくらんできちょります。

Posted by tekigi1969 at 2009年06月07日 17:34
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1818

コメント
コメントしてください




保存しますか?