2009年06月29日

●アはアリの

1、プランターで育てているシソがおかしい。
  なんだか成長が遅いし、
  若い茎が、みょうにクネクネしている。
  庭に直接植えているぶんは、そんなことない。

2、よく見たら
  成長点(若い葉っぱやらが出てくる”ここが育ってるぜ”最前線)に
  砂、というか、土がかぶってた。

 09.06.28%20012.jpg

3、1つだけでなく、
  プランター内のは全株きっちり乗っかってる。
  じっと観察してたら、アリの仕業らしいと判明。
  プランターの隅に、巣ができている。

4、ネットで調べてみると、
  アリってのはエサの上に土を盛る習性があるみたい。
  でも、シソの若芽なんて食うのだろうか。
  アブラムシも、シソにはほとんどつかないし。

5、あれこれアタマをひねって、
  「もしや、もしや」
  といまニラんでいるのは、根っこのこと。
  シソの伸びを妨げて、根の成長を止め、
  巣を広げるエリアを確保しているのではないか。

6、当たっているのかわかんないけど、
  もしそうだったら、けっこう賢いやつらだ。
  毎朝土をはらうんだけど、気づくとすぐに盛られてる。

7、プランターのすぐ外にある土に
  巣を移したほうが楽に見えるんだけどな。
  イチイチ全部のシソに土を乗っけるのが、
  もしかしたら楽しいのかもしらん。
  てか、その気持ちは、なんか分かる。

8、もうひとつ、ア。
  アサガオ1輪だけ、咲きました。

 09.06.28%20015.jpg

Posted by tekigi1969 at 2009年06月29日 20:27
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1826

コメント
コメントしてください




保存しますか?