2009年09月17日

●エダマメがもうそろそろ

1、原稿書きが続いているので、
  またもや庭野菜のこと。

2、たぶん週末~来週にかけてエダマメが収穫できる。
  ホントは
 「夏の盛りにビールとともに!」
  と行きたいところなんだけど、
  うちが育ててる黒豆は、
  どうやらこのタイミングがいちばん育つし、おいしいみたい。

 edamame1.jpg

3、まだ6年くらい、
  いくつかの野菜を育てただけの感想だけど、
  エダマメは、やっぱり特別だと思う。
  どんな品種、栽培方法、輸送技術よりも
  「とにかく収穫して、すぐ、食う」のが最強なのだ。
  ホントに、ものすごくうまい。

4、自家栽培のやりがいがある野菜、ともいえる。
  すごいあるんですよ。うまいんだもん。

 edamame3.jpg

5、エダマメ収穫適期は1週間ちょっとだけ。
  だから、毎日「そろそろかな」と見て、
  充分ふくらんだら、まず冷凍庫にビールを入れる。

6、鍋に水入れ、火をかけて、
  庭で必要な分だけさっと収穫して、
  そのまま、下ごしらえ(両端をハサミで切って、塩もみ)して、
  迅速にゆでて、冷めたら、食う。飲む。

7、これが、年に1、2週間だけの楽しみになってます。
  もう、そろそろのはず。

 batta.jpg
 エダマメの葉にはなぜかバッタがよくいる

Posted by tekigi1969 at 2009年09月17日 14:07
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1839

コメント

ふるさん、どうもですー
家主にエダマメ植えないのって聞いたら、
虫がつくよねー
で終了。
交渉に失敗しました。

Posted by あっこ at 2009年09月21日 17:02

>あっこさん
 どうもでーす。
 エダマメはたしかに虫がつきやすいです。
 横浜の市民菜園では
 コガネムシにやられちゃったし、
 いまの家では、
 小さな種類のカメムシみたいのがつくことがあります。(でも放っておけば平気)
 環境次第ですごく変わっちゃうみたいなんですが、
 でもウマさだけは保証しますよー。
 交渉なんとか、がんばって、少量からでも試してみて欲しいと思います。

 あ。ものすごく遅い返事で失礼しました。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2009年10月08日 18:57

私は、低金利の給料日ローンを探しています

Posted by payday advance loan online at 2013年11月08日 08:23

こんにちは!私の名前はアレックスMeinsenと私はベネット、アメリカ出身。私は自動ポーンリアルトCaの約ウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動ポーンルールについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 05:20

こんにちは!私の名前はVernellホルフォードと私はハンブルク、アメリカ出身。私は、エルクグローブカリフォルニア州のCNAクラスに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNA学校の費用についての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by how to become a cna at 2013年11月29日 10:20

こんにちは!私の名前はロベルトZiebarthと私はオークデール、アメリカ合衆国出身です。私は、オレンジカウンティのCNAプログラムについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCCNAのクラスに関する私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna test at 2013年11月30日 04:47
コメントしてください




保存しますか?