2009年12月08日

●「新企画は宇宙旅行!」予約開始

1、きょうアメリカで、
  ヴァージン・ギャラクティック社の
  宇宙船スペースシップ2(SpaceShip2)の実機がついに公開されました。
  ロケットエンジンの開発が順調にいけば、
  来年中にも、誰でもいける(まだ高いけど)宇宙旅行がスタートします。
  →関連記事「ヴァージンの宇宙船、「スペースシップツー」の実機を公開

2、それで、いきなり宣伝で申し訳ないのですが、
  ぼくの次作が、まさにこのあたりのことを書いたものなのです。
  「新企画は宇宙旅行!」というタイトルで、
  いまはamazonほかで予約受付ちゅう。販売は24日ごろの予定です。

 

3、ノンフィクションです。
  大手旅行会社に勤めるひとりの文系人間&営業一筋のサラリーマンが、
  新事業を考える部署に異動となり、
  突然ひねりだした企画が「宇宙旅行」でした。2005年のことです。
  そこから、彼がどうやって「JTBの宇宙旅行」を作り出していったのか。
  それを関係者に取材をして、まとめました。

4、詳しいことはおいおい書いていきますが、
  この本に、宇宙飛行士や学者さんは少ししか登場しません。
  おもに活躍するのはサラリーマン、脱サラおじさん、
  コンサルタント、エンジニアといった人々です。
  彼らが2005年当時、何を考え、していたのかを通じて、
  民間が手がける宇宙旅行とは、NASAやJAXAのものと何が違うのか
  宇宙ベンチャーの強みと弱み
  ニッポン企業のサラリーマンにしかできないこと
  Xプライズとは何だったのか
  旅行の歴史と、旅行会社という仕事の楽しさ
  といったことが、リアルに分かる一冊にしたつもりです。

5、もしちょっとでもご興味をもっていただけましたら
  ぜひ、宜しくお願い致します。
  まだ自分くらいしか読んでいないので、言いますが、
  「ホントにおもしろい本なんじゃないか」と思いますよ。

6、ちなみに楽天ブックスでも予約で買えます。
   ↓
 
 【予約】 新企画は宇宙旅行!

Posted by tekigi1969 at 2009年12月08日 15:51
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1845

コメント
コメントしてください




保存しますか?