2010年05月27日

●キンドルで本を出してみようと思います8

(「キンドルで本を出してみようと思います7」の続き)

1、表紙撮影用のTシャツにつかう漢字は「煌」にしました。遠くからみると1字だけど、よくみると本文中に登場する小さな漢字が並んでいるというデザインはSちゃんのアイデアです。渋谷駅近くのカフェで打ち合わせしたときには、もうすでにイメージがアタマのなかにあったらしい。海外の読者さんも見たことがありそうなハッピーな漢字もあれば、あまり紹介されない(と思われる)悪い意味の漢字も全部出てくる。そういうモノぜんぶをひっくるめて「きらめく=煌めく」なのじゃ!という解釈は、ぼくの後付け。でも、気に入っています。

2、晴れた日曜日に、公園で撮影決行。モデルになってもらった女の子のご両親、兄弟勢揃いで、念のために持っていったレジャーシート、うちの奥さんに焼いてもらったケーキが役に立ちました。ぼくらはおもに子守りをしてるばっかりで、肝心の部分はここまで「出番ないねえ」と言っていたカメラマンFさんにお任せって感じ。Tシャツは気に入ってもらえたみたいなので、そのままプレゼントしました。

 kanjicrossing.jpg
 Kanji Crossing :wearing kanji style in your life (Kindle Edition)
 ↑
 そうやって撮った表紙がコレです。
 表紙のデザインは、デザイナーのMさん。
 今日発売されたiPadでも買える&読めるはずですよ。

3、カナカナ書房のロゴ(これです→紹介記事)もできたので、twitterのアカウント(@kanakanabooks)をつくってみようと思いつきました。そのプロフィールを書くときに、どうしようかとちょっと迷ったのです。出版社という体裁をもっているわけじゃないし、プロジェクトという言葉も字面がちょっとゴツイのでなんかイヤ。それで、ふっと思いついたのが「インディーレーベル」という表現でした。

4、この計画をはじめたころ、ネットの音楽誌で「ケイイチ鼎談」なる記事を読んだんです。鈴木慶一 さん、渋谷慶一郎さん、曽我部恵一さんの3ケイイチが昨今の音楽業界を語っていました。いろいろな問題や思いがそこにはあるんだろうけど、鈴木慶一さんの「ゼロ年代は幸せだったよ。」という発言に、ぼくはすごく意表を突かれたんですよ。詳しくは記事を読んでもらえば分かると思いますが、大筋としては、CDがかつてほど売れなくなったいま、全体として動くお金は小さくなったけれど、その代わりに個人オフィスで身軽に音楽に集中できる環境になった、というようなことがだいたい語られています。もちろん、このお三方は知名度もあるし、才能もあるからやれるのかもしれないけれど、ぼくは「音楽業界は厳しくなっている」という一面的な知識しかなかったから、このイメージはすごく新鮮でした。

5、このことがなんとなくアタマに残っていたところに、twitterで知人のミュージシャンnoroっちが、誰かのこんな発言をRT(retweet)しているのを見かけました。「1人、1レーベル」。おおおーっ!とぼくのなかのナニカがつながった気がして、カナカナ書房を「電子書籍とかをつくるインディーレーベル」と自称しようと即座に決めちゃいました。まだ、ひとりよがりのぼやーっとイメージに過ぎませんが、これからコンテンツをつくっていくことで、それが具体的で説得力のある実体になっていったらいいな、と思っています。

6、関係ないけど「ひとりよがり」って、よく考えるとちょっとエロイ言葉っすね。

(まだ続くと思います)

   
 ↑今年に入ってからぼくが編集協力した本です。
  どっちもおもしろいですよ。

Posted by tekigi1969 at 2010年05月27日 18:52
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1861

コメント

インディーの電子書籍という発想――いいですね。とても興味があります。参加させていただきたいくらいです。関連のサイトなどありましたら、ぜひご紹介願います。

Posted by 星野廉 at 2010年07月04日 15:07

>星野廉さん
 コメント、ありがとうございます!
 ご興味もっていただき光栄です。
 まだ関連サイトなどは整備していないのですが
 このBLOGとtwitter、
 あとはfacebookのファンページ
 http://www.facebook.com/pages/Kanakana-Books/130552163621949?ref=sgm
 などで告知しながら、あれこれやってみている感じです。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2010年07月12日 11:23

私は、給料日ローン料を探しています

Posted by online payday loans canada at 2013年11月08日 14:28

こんにちは!私の名前はSheryマッコードと私はランシング、アメリカ合衆国出身です。私はオートエクイティローンフロリダ州のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにカリフォルニア自動ポーンブローカーについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 09:45

こんにちは!私の名前は、ヒューストンAnnonioと私はミネルバ、アメリカ出身。私はCNA認定メドに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにハドソン郡ニュージャージー州のCNAプログラムについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna program at 2013年11月29日 15:02

こんにちは!私の名前はHipolito Olnesと私はニューポート、アメリカ出身。私はディキンソンダコタ州にあるCNA認定についてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNA認定ポートセントルーシーについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna classes online at 2013年11月30日 09:25
コメントしてください




保存しますか?