2011年03月27日

●(地震後日記)3月18日

(3月27日に思い出しながら、書きました。)

1、地震から1週間。横須賀は雲ひとつない青空だけど、冬に戻ったみたいな気温で寒い。灯油が買えるか分からないので、ストーブガマンして、午前ちゅうは毛布にくるまって過ごしました。日がさして庭に出てみると、ユキヤナギがちんまりと咲いている。この日は卒業式のひとも多かったみたい。

 110317_1358~01.jpg

2、計画停電は12時50分ごろにスタート。昼間だし、ずいぶん慣れたから、のんびりしたもの。ケータイでツイッタをのぞいたら、NHKの登坂アナを応援するつぶやき多数。緊急事態に対応するため、北海道支局から一時的に全国放送に戻ってきているらしい。こんなに人気あったとは知りませんでした。(こんな画像まである→これ)彼はぼくと同世代で、しかも同じくらいの白髪なので、この声援はなにやらうれしい。いっそ流行っちゃいなよ、白髪!とかこっそり思いました。

3、ラジオが”その時間”を知らせたとき、ぼくはトイレでした。すっきり顔で出てきたら、各地で黙祷がおこなわれているとのニュース。なんとなく、自分なりに思いを馳せてみました。それにしても「もう1週間経ったんだ」という感じ。ぼくはただ余震、地震速報、原発事故の動向にそわそわしているだけだったんだけど。地震による被害の全体像はまだ明らかになっていない。津波というのは、住むひとびとの記録さえも押し流してしまう。

4、電気が復活して、明日以降の停電スケジュールを確認。停電&節電を呼びかける「ヤシマ作戦」に呼応したエヴァ風計画停電スケジュールサイトが登場していました。(この当時は→こういう風だったのだけど、その後さらに充実して27日時点ではこんなデザインに進化!)このムダにカッコイイ感じは、すごくステキだと思う。

5、確認した今後のスケジュールを一覧表にしてプリントアウトし、こないだのご近所さん2軒に配達。もう慣れてきたころかもなあと思ったんだけど、ノックして「明日以降の停電予定、いちおう持ってきました」と声をかけたら、扉越しに「え!明日からも続くの?」と慌てた返事。最初に告知された3日で終わると思い込んでいたみたい。届けてよかった。毎日テレビはチェックしているらしいけど、情報が多すぎてついていけないとのこと。こんなことでも役に立っているのだなあ。うれしいので、今後も続けることにしました。

6、第4グループの方々が停電しているぶんの電気を使って、お風呂にはいる。いつもはものすごい早風呂なんだけど、この日は何となく、ふだんよりも長くつかっていたみたい。すっきり出てきたら、ある方から「地震について書かないのですか?」とのメッセージが来ていた。あー!と思わず声を出しちゃいました。湯船のなかでずっと考えていたのは、そのことだったのです。すぐに「書きます!」と返事をして、この「地震後日記」をはじめることにしました。

7、東京スカイツリーが開業時の高さ634メートルになったというニュース。地震&停電でも、計画通りに進んでいた。来年春の開業も予定通りらしい。この高さだと都内のあちこちから、見える。この新しいランドマークは何かの象徴になっていくのかもしれません。

Posted by tekigi1969 at 2011年03月27日 14:09
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1887

コメント

私は信用不良債権のためではありません給料日ローンを探しています

Posted by no credit payday loan at 2013年11月08日 17:05

こんにちは!私の名前はRachalバラージュと私は北ハットフィールド、アメリカ合衆国出身です。私はオートエクイティローンテメキュラについてウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにコロラド州の自動車ポーンについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 12:57

こんにちは!私の名前はタイソン·ムニーズと私はジャスパー、アメリカ合衆国出身です。私はCNAトレーニングテンペアリゾナ州のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAクラスサンルイスオビスポについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna classes online at 2013年11月29日 18:21

こんにちは!私の名前はマージョリーPritchetと私はパーカーズバーグ、アメリカ合衆国出身です。私はCNA学校ボストンマサチューセッツ州のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにブロッサムCNAトレーニングスクールについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna training at 2013年11月30日 12:33
コメントしてください




保存しますか?