2011年10月16日

●湘南電書鼎談、第4回配信やります

1、10月17日(月)17時30分ごろから、第4回湘南電書鼎談をUSTREAM配信します。横浜の居酒屋個室に陣取って、wi-fiが届く限り、いま話題のEPUB3、iCloudのこと、ぼくらが手がける電書/冊子づくりの実態などなどを、グビグビ語る所存です。

2、この湘南電書鼎談というのは、印刷業界の面々とぼくが今年5月にはじめた集まりです。彼らもぼくも電書(電子書籍)の登場で、これまで住んできた世界が大きく変わる可能性がある。でも「変わるねえ」なんていつまでのぼんやり観察してるのはつまんない。そんなのウンコだ。むしろいい具合に「変える」ぐらいでいきたい。てなわけで定期的に集まって、USTREAM配信をしながら、業種関係なしにいろいろ話したり、実際に電書をつくったり、冊子にしたりと活動を始めた次第です。今回の配信は古田アダム有さん、アサガヤデンショ&電書部EPUB班の小嶋さん、ぼくの三人編成でおこなう予定です。

3、電波が届くのか、じつは現地に行ってみないと分からないのですが、問題なかったら実行します。ダメだったら横浜市内ウロチョロ歩き配信になるかも。もしよかったら、ソーシャルストリームで参加してやってくださいね。

 
 ↑
 ここから視聴できます。または→こちら

4、ちなみに第1回配信の内容は文字にまとめた「第1回湘南電書鼎談」として、EPUB、PDF、POD冊子、iOSアプリになってます。(→こんな感じ)印刷屋さん、プログラマ、デザイナー、イラストレーター、ライターがそろえばできちゃうみたいです。

5、なおiOSアプリ版は、14日から「iPhone4S発売記念!電書読もうよキャンペーン」として85円でDLできるようになってます。無料の試し読みもできるので、iPhone&iPadユーザーの方はこの機会にiOSアプリ「みんなの本屋さん」をインストールしてみてください。このセールは10月31日までです。ぜひ宜しくお願いします!
 minnanohonya.jpg
 ↑
 カナカナ書房の「タウンライツ」もここに並んでますよ。


Posted by tekigi1969 at 2011年10月16日 06:07
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1899

コメント
コメントしてください




保存しますか?