2011年11月26日

●精興社さん工場見学その2

精興社さん工場見学その1の続き。

1、活版印刷所に後ろ髪をひかれつつ、現役で稼動している工場棟へ。1913年の創業以来「美しい活版印刷」で長年名を馳せた精興社さんも、いまではオフセット印刷機で刷ってます。青梅にあるのは菊全判両面2色兼用機3台。おもに書籍の本文を、両面いっぺんに刷っていきます。

 oume01.jpg
 インキの匂いがたまらんです。

2、オフセット印刷は、効率のよさが最大の特徴。マシンスペック的にはもっと高速で動かすことも可能で、そうすればこの工場から出荷できる製品は多くできる。でも、印刷された本文をできるだけ細部までチェックし、品質を高く保つためには遅いほうがいい。そのバランスをとって「どちらかといえば効率よりも品質を優先して遅め」にしているそうです。トレードオフってやつですね。こういう部分でも、会社の個性というのが出るんだと思う。

 oume024.jpg
 家庭用のプリンタとはケタ違いに大掛かり&精密そうな紙送りの部分。

3、工場2階には「組版」「製版」をおこなう部署がありました。こういう印刷前の工程を「プリプレス」というそうです。どうして「プレ」じゃないんだろう。あ、そうそう。印刷業者さんは「インク」を「インキ」といいます。こちらの理由も定かではないですが、業界人っぽい用語として覚えておくと何かの役に立つかもしれません。いつか、きっと、何か。

4、「組版」で組まれるのはもう金属板ではなくデータです。出版社から届いたさまざまな形式の原稿データを、指定に従ってページのカタチにする。メインはInDesignとMCB2。いわゆるひとつのコンピュータによるDTP(Desk Top Publishing)というやつです。といってもそこはやはり創業98年の会社なので、標準のレイアウトだけでなく、数式の出てくる本や古文書といった特殊な組版にも対応。古文書専門の校閲(原稿の間違いをチェックすること)担当の方までいました。「、。(!?といった約物(記号類)が本のなかできちんと統一されているかをチェックしたり、索引を自動抽出するデータ処理ソフトもつかっているのだとか。最近は印刷代を安く上げるために、この工程を出版社内でやっちゃうことが増えているけど、本当はこのくらいキチンとやった方がイイものができるんだと思う。ウェブや電書には校閲自体が存在しないことも多いから、ここだけ別途商品化できたらいいのにな。

5、DTPといえば、こんな魅惑のマシンもありました。

 oume02.jpg
 写研のCTS機「サザンナ」。なんと現役!
 ちなみに記録媒体は8インチフロッピーディスク!

6、DTPのはしり、CTS(computerized typesetting system 電算写植システム)の時代に登場した機械で、キーボードが写植独自の 「一」「寸」「ノ」「巾」という配列になっています。この配列は「一寸の巾」と呼ばれて、写植をやるひとはみな最初にこれを暗記したのだとか。故障もなく、サポートもしっかりしているので、慣れている方にとってはいまでも立派につかえるマシン。ベテランオペーレータの方がビシバシつかっておられました。

7、精興社さんには活字時代に開発した「精興社書体」という独自の書体があるんだけど、いまはそれもデータ化されたフォントになっているそうです。「実際に活字を刷ると少しインキが広がるので、データ上のカタチはそのインキ分を考慮して決めました」とのこと。ほんの数%の違いでずいぶんニュアンスが違ってしまうみたい。

 
 ↑
 松岡正剛さんの「千夜千冊」も、この工場で印刷されたそうです。

8、ぼくはつい最近まで知らなかったんだけど、じつはフォントって、字によって大きさ・幅が微妙に違うそうです。習字を思い出せば分かるように、機械的に均一に並べるとかえって読みづらいんですよね。だから活字もフォントも、文章を並べたときに読みやすいように調節してあるのです。ウェブ上でつかわれているフォントの多くは「横書きにしたときに読みやすいように」つくってあるので、そのまま縦書きにするとバランスがガタガタになっちゃうのです。確認したわけじゃないけど、日本語の書籍印刷につかわれるフォントは、縦書き用のものだと思います。

9、1つの漢字のアップだけが表示されているディスプレイを見つけて「何をなさっているんですか?」と聞いたら、フォントのカタチを調整しているとのことでした。話によると、古文書の世界というのは結構スゴクて「ある特定の本の1ページにだけ登場する漢字」というのが出てきたりするのだそうです。世界にそこにしかない文字です。もしかしたら、単なる書き間違いかもしれない。でも、印刷所が内容を修正することはできません。だから、活版時代はその1字だけのために金型をつくり、活字をつくって刷った。いまもそのためだけにフォントをつくることがあるのでした。すげー。すげー。かっこいいっ。あ、あと、文章書きなのに、これまでぜんぜん知らなくてすみませんでした。

 この青梅工場見学の内容は
 ご一緒したやもさんのBLOG記事
 →「あこがれの精興社
 にも写真とレポートが載ってます。ご参照ください。

(続きます)


Posted by tekigi1969 at 2011年11月26日 15:11
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1903

コメント

続きはまだですかー?

Posted by chicacco at 2012年03月28日 19:01

わっ、忘れてましたっ。

Posted by 適宜更新(古田靖) at 2012年03月29日 06:30

活字や活版に萌えちゃいます~。
続きを楽しみに待ってま~す!

Posted by chicacco at 2012年03月29日 17:01

私は1時間で給料日ローンを探しています

Posted by paydays loans at 2013年11月08日 14:53

こんにちは!私の名前はナサニエルパンタレオと私はカルホーン、アメリカ出身。私はサンディエゴ自動ポーンに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにエクイティオートローンマコンジョージア州の私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 10:06

こんにちは!私の名前はルーファスキャリエールと私はセイフティハーバー、アメリカ出身。私はCNAクラスJCCCに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにビックスバーグMS IN CNAプログラムについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna insurance at 2013年11月29日 15:23

こんにちは!私の名前はAilene Leckbeeと私はバーウィック、アメリカ出身。私はプラノテキサス州でCNAコースに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAトレーニングのための学生ローンについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna practice test at 2013年11月30日 09:47

適宜更新: 精興社さん工場見学その2

Posted by モンクレール アウトレット at 2013年12月02日 02:28
コメントしてください




保存しますか?