2012年04月14日

●トルタルのこと、電子雑誌のこと


1、電子雑誌を創刊したいと思ったのは2010年で、iPhoneで読む電書をつくってみたのがきっかけでした。よくいわれることだけど液晶画面で長文を読むと目が疲れるし、上手く頭に入ってこない。つい「眺める」という感じになってしまう。(慣れの問題もあるかもしれない。ちなみにKindleとかの電子ペーパーだと最初からスイスイ読める)そこに対応した文章の作り方・段落の組み方を工夫したりするのは楽しいんだけど、短文だけで構成された電書があったらいいんじゃないかな、と思ったのが最初。

2、ついでにいうと、スマホで何かを読む時間は大抵の場合、連続していない。電車だったり、コーヒーブレイクだったり、ベッドだったり、トイレだったりで「ふと」「なんとなく」見るんだと思う。だから、その断続的な時間に合わせたヒマつぶし的なものがつくってみたかった。

 559560693.jpg

3、2010年から個人的に「カナカナ書房」だったり「湘南電書鼎談」でちょこちょこ電書とかブックアプリをつくってみて、ウェブのなかで「自分の判断で好きなように扱える素材」を持つということのおもしろさを感じるようになった。ぼくは文章書きだけど、99%はまず発注ありきで制作しているから、そうそう自分勝手には扱えない。「ネタバレにはなるけどツイートしたら宣伝効果のほうが大きいじゃん」と思うケースでも、版元さんや編集さんの意向もあるから、うかつに触ることはできない。いちいち調整するのもめんどうくさいから、つまんなくとも、無難なことしかできない。でも自分と仲間でつくったものなら、できる。それはウェブ、とくにソーシャルメディアでは武器になるだろな、と思った。融通が利くってステキなことよね。そしたら2011年末にこんな本が出た。

 

4、ぼくがライターになったのは雑誌が好きだったからで、これまでに20誌くらい(もっとかも)で原稿を書いてきた。いまは単行本メインだけど、やっぱり雑誌的なことには関わっていたい。というか、そういう「場」が欲しい。「やりてえ」と思って年を越した。

5、他人を巻き込むほどの気合も見通しもない。でも、もしかして同じようなことを考えている人も多いんじゃないか。1月15日Facebookに「電子雑誌をつくりたい」と投稿したら、絵・写真・動画・音楽・文・編集・デザイン・プログラムの人から「やりたいね」といわれて、2日後には「あれ、できるかも」と思っていた。ここいらへんで引っ込みがつかなくなった。

6、こういうときは「勢い」こそが最優先だと考えるタイプなので、とにかく融通を最大にしようと決めた。「EPUBで作成して無料で配布」としたのは、できるだけ多くの「まだ電書とか読んだことない」という人に届けたかったから&リフロー型の本づくりを経験するのは将来役立つと思ったから。「まだ原稿料も何もないので、メリットは各自自分で見つけてください」という無茶な条件でもやろうという人たちが集まって(といっても住んでいるところも思惑もバラバラなまま、散開戦術的に)スタートしたのでした。

7、たまたまその直後に「再起動(リブート)せよと雑誌はいう」の著者・仲俣暁生さんにお会いする機会があった。そのときに「セックスピストルズの初ライブは演奏ボロボロで客もごくわずかだった。でもそのときの観客はみな帰宅後バンドを組んだ」という話(伝説)が出て、密かにそれでいこうと決めた。「楽しそうじゃん、なるほどね。でも俺のほうがもっとうまくできる」と思われたらこの雑誌は勝ちだ!というのがぼくの編集方針になった。
(続けるかも。続けないかも。)

トルタル創刊号の案内はこちら→トルタル創刊しました!

創刊号はこちらから直接ダウンロードできます。無料です!

 →トルタル創刊号

読み方/対応ソフトが分からないという方はこちらにガイドがあります。

 →「トルタルを読むには」(4月11日改訂)



Posted by tekigi1969 at 2012年04月14日 09:09
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1911

コメント

肩掛けバッグ

Posted by ブルガリの時計 at 2013年09月21日 04:42

知らなかったー、知らなかった。発見。完熟トリオのチラシがオークションに上がってた・・・。ちゃんと終了とありましから買い手がついたのか・・?いろんな商人がいるね。

Posted by ルブタン 財布 at 2013年09月27日 23:13

Rattling good information can be found on blog . “I said I didn’t want to run for president. I didn’t ask you to believe me.” by Mario M Cuomo.

Posted by north face coats for women at 2013年10月07日 16:12

投了 良心的 頭を悩ます 言葉狩り 信奉者 粗食 何時でも 小銃 マニア お巡りさん 宇宙船 どうにも 爪痕 < 自白 赤血球 宜しかったら 検索ツール 二人共 代金引換 どんちゃん騒ぎ 扱い と同じ様に 水中花 日替り定食 姫様 仮設 一報 虚偽 ダイオキシン 星型 信号機 豊田 死刑廃止 削り節 何某 人口 映写 イ短調 待ち望む http://www.sibmpune.edu.in/newblance.html
http://www.sibmpune.edu.in/newblance.html 宮司 食事代 うんと 六国 ヘルプ 参与 死にそう 遮光カーテン 根っこ 散歩 汁 近代的 閉会式 通りすがり 灰色 時雨 大証 噴射 言いなりに 詰み たずねる 何れ程 清廉潔白 共演 帳消し 乗り換え 砂上 名前を付ける 保冷 敵機 そうですね 遊び心 物質 わざわざ 減損 参集 前人 降り出す しっぺ返し 破り 輪投げ 蔦 霊魂 空の旅 慎重論 どちら様 伝令 うま味 アジア大会 プライベート 無所属 認める 輸出国 わるい 商業 日蓮正宗 代目 変身 急騰 特殊部隊 空欄

Posted by qdw0yptp3l5 at 2013年10月08日 14:15

nike スニーカー 人気

Posted by nike マーク at 2013年10月23日 13:36

My deepest condolences to Adele and all of Iain Banks’s family and friends. I’m so sorry for this tremendous loss.

Posted by cheap ugg boots uk sale at 2013年10月28日 16:38

La démo que l’on peut télécharger et jouer c’est le tutoriel, c’est intéressant mais ça ne donne pas un véritable aperçu de toutes les subtilités de game play que ce jeu contient

Posted by bottes ugg at 2013年11月01日 00:20
コメントしてください




保存しますか?