2012年08月20日

●トルタルをおもにSNSで配信しているワケ


1、トルタルには決まったダウンロードサイトがありません。ダウンロードURLの配布はTwitterとFacebookが中心。あとは執筆者や気にいって下さった方々のBLOG他に貼ってもらっています。「わかりづらい」「どこかの電書プラットフォームと契約して置いたほうがいい」「公式配布サイトをつくったら」とよくいわれるのですが、わりとガンコにSNSにこだわっています。(さいきんカナカナ書房の公式サイト内に電書一覧だけはつくっちゃいましたが。→ここ

2、これにはいちおうの理由があります。ここ数年、ぼくが新しい本やミュージシャンの存在を知るきっかけの8割はSNSでした。信用している誰かが「こんなおもしろいものがあるよ」と書いているから、それを読む。聴く。観る。ほとんどがこのケース。おもしろいニュースや記事がどこにあるのかもTwitterやFacebookで知ります。もちろん漏れている情報もあるんだろうけど、その辺はリアルの知人や雑誌があるから、ネットでの情報収集はSNS(とその連携アプリ)でほとんど足りちゃってるという実感がありました。SNSで流通できるデータはごく小さいんだけど、でもだからこそ、すごく軽快に流れていく。入ってくる。

3、これに対してBLOGやら公式サイトは、大きい分だけ動きが鈍い。記事を書いても、定期的に巡回してくれるひとは限られているし、おそらく数年前より激減している。RSSで熱心に更新情報を集めているひとも多くはなさそう。「ここにこんな記事があるよ」と知らせるツイートがなければ「無人島で開店しているお店」のような状態になっちゃう。

4、というわけで、もし仮にトルタルの公式ダウンロードサイトをつくったとしても「ここにダウンロードサイトがありますよ」と、URLとキャッチコピー的な紹介文を綴ったツイート投稿が欠かせません。これって読者にとっては「ツイートをみる」→「URLをクリックする」→「サイトが開く」→「URLをクリックする」という二度手間になりますよね。だったら、1回のクリックで直接ダウンロードできる方がいいじゃん、と思ったのです。

5、というわけでファイルをDropbox上にアップして、そのダウンロードリンクをbitlyで短縮したURLを配布するというトルタルのスタイルを思いつきました。現在のところ創刊号は3940回、2号は1380回ダウンロードされています。(この数字が多いのか少ないのかはまたの機会に書きたいなと思っております)

6、この配布方法には問題もあります。もっとも大きな問題は、SNSの投稿があっという間に流れてしまうところです。少しでも多くの方に知っていただくためには、何度も何度も投稿しなければいけません。これはすごくめんどくさい。じつは、ぼくが「電子書籍」ではなく「電子雑誌」をつくってみたかった理由のひとつが、このめんどくささの軽減にあります。

7、2010年末にぼくはiOSアプリ「電子書籍を出してみたよ」という電書を出したのですが、このときある方から「朝トイレでこの本を紹介したツイートを見かけて、Appstoreをクリックして購入して、通勤電車で読みました」という@をもらいました。「すげえ!」というか「読者にとっての電書って、こういうことなのかも!」と思ったのです。生活のなかにあるスマホ1台で、本にまつわるほぼすべてが完結する。ついでに著者にも感想がいえる。それでTwitter宣伝に力を入れようとしたのですが、1人では限界がありました。宣伝ツイートを繰り返していると、だんだんリツイートも反応も薄くなってしまう。紹介文を工夫しようにも限界がある。

8、でも複数のメンバーが関わる「雑誌」なら、この負担を分担することができます。著者・作者の人数も多いし、紹介するときの立場、考え方、フォロアーさんもマチマチだからバリエーションも豊富にできる。SNSを活用しやすくなるんじゃないか、と思ったのでした。それで編集部もFacebook内につくって、実際に会う打ち合わせも最小限にしました。(←これはあんまり関係なかったかも、と今ちょっと思ってます)

9、実際にやってみた結果は想像以上だったと思います。画像や写真、音楽、動画、ウェブ等の作り手が関わるとSNSの使い道は飛躍的に広がるんだなあ、と思い知りました。1冊の雑誌の存在を知らせるためのツイートが、何十種類もつくれるのです。きちんと統計やらレポートやらで効果を検証したわけじゃないけれど、1人でやるよりも「あの無人島にはどうやらお店があるらしいよ」と知ってもらう確率は高まったはずだと思っています。

10、とはいえ、このやり方が正しいか、今後もこれでいいのかはまだよく分かりません。「自分の関わっていることを宣伝するツイート」は発信する側にも、それなりにためらいがあるし、TLにこういうツイートが並ぶのを嫌う方もおられます。1号、2号、別冊と増えていけば「トルタルとかコトルタルとか、なんだか分からないツイートばかりでウゼエ」と思われてしまうケースもあるかもしれない。(もしそう思われている方いましたら、ごめんなさい)その辺は、これからあれこれ試してみながら考えてみようと思っています。

11、以上ざっと勢いで書いちゃいましたが、そんな感じでこういう配信方法を選んでいるわけです。圧倒的に人気のあるプラットフォームがたった1つだけある、という状況になれば話は違うのかもしれません。でも、そうなったとしても、やっぱり「膨大な本のなかから、こちらを見つけてもらう方法」は必要になるのかな、とも思っています。ともあれ、何かのご参考になれば幸いです。

<電子雑誌トルタル2号はこちら(無料)>
 torutaru_2.jpg
ダウンロードURL→トルタル2号
EPUB3読み方ガイド→「トルタルの読み方」




Posted by tekigi1969 at 2012年08月20日 16:39
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1919

コメント

Excellent works of art! This can be a form of info that are allowed to be shared on the internet. Feel bad for on yahoo because of not location this kind of organize higher! Seriously above and also visit my own web page. Thanks a lot Implies)

Posted by свечи декоративные купить киев at 2013年09月20日 16:15
コメントしてください




保存しますか?