2008年06月28日

●バックスクリーン脇



横浜スタジアム到着。レフト側外野席は立ち見といわれて入場したけど

バックスクリーンの脇に空いてる席を発見。いろいろ死角だらけだけど、ここから観戦しようと思います。空もひとまずだいじょぶそうかな

Posted by tekiteki at 13:28 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●仕事のあいまに

早起きの成果。今日書く予定だった原稿を奇跡的に午前ちゅうに終えることができたのでただいま横浜スタジアムにむかっております。もちろんドラゴンズの応援。メガホンももった。

でも横浜近づくにつれて空はどんどん真っ暗に。どうか雨にはなりませんように。

Posted by tekiteki at 12:21 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年04月26日

●んーと



福岡におります。

熊本取材ふたつ終えて博多に移動しました。熊本ラーメン二回も食べたけど、あのまっすぐな麺は好きだ。福岡の夜は珍しい焼酎(赤霧島、金霧島)とかクジラ刺とともに。そうそう。夕べ食べた干潟のうんちゃらは「シャク」でした。干潟の巣穴に筆をつっこむと、追い出そうとしてすぐ顔を出すんだって。そこをひょいとつかまえる。あと一週間経つと博多はどんたく。いつか絶対いってやろう

Posted by tekiteki at 23:27 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年04月25日

●えーと



熊本におります。

浦賀横浜蒲田羽田と経由して熊本にて取材。終わってからラーメン食ってお城の天守閣のぼって、復元したての本丸御殿みて馬刺し。タテガミは口にいれたおぼえのない歯応え、味。新食感。うまい。あと干潟にいるエビみたいはシャコみたいな、なんちゃら(名前忘れた)の揚げたのも美味でした。

Posted by tekiteki at 20:49 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年02月05日

●きょうは



宮崎に来ています。

いやあキャンプタウンですね。

Posted by tekiteki at 18:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年01月24日

●今日は千葉



出張取材で千葉・佐倉市におります。ミスタージャイアンツ長嶋さんの故郷ですね。

それにしても、浦賀から2時間半強だから名古屋に行くのとあんまり変わらない。でも千葉駅からは横須賀線直通の久里浜行き電車も出ていました。ずらーっと線路つなげちゃった人がいるんだなあ。エライひともいたものだ

Posted by tekiteki at 12:26 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2008年01月04日

●一日ぐったり



正月三日はひどい下痢で目が覚めました。ビール飲みすぎたせいか。動くと節々が痛い。からだが重い。熱をはかったら8度7分。風邪をひいたようです。何も食べられない。動けない。予定を全部キャンセルして、布団にくるまる。めるくまーる。ねむくなーる。

午後、お粥を食べさせてもらって、風邪薬、下痢薬。ふたたび睡眠。こういうときって、いくらでも寝られるものなんですね。ふしぎだ。一日ずっとそんな感じで過ごして、ただいま四日早朝。おかげさまで、なんとか治ってきたみたいです。

Posted by tekiteki at 06:10 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2008年01月02日

●お正月



元旦は富士山みて、雪をみて、移動移動。例年通りのごちそう巡りでした。写真はスッポンスープの缶詰。鍋とか雑炊につかうものなんだけど、「そのまま飲んでもおいしいらしい」と聞いてゴクゴクいっちゃいました。確かに飲める。飲めるけど、けれども、ダシ汁をぐびっと飲むのは妙な感じでした。ブランキーの曲をを大正琴で聞くような気分というか。

新幹線で隣に座った男性は、ずっと折紙の本を広げて、千円札を折っていました。隠し芸なのかしらん。ともかく、そんな感じで2008年スタートです。

Posted by tekiteki at 08:16 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年10月26日

●関西2



昨日は京都。手描き友禅の職人さんのところにいきました。でも取材内容は着物のことではなくってお子さんのこと。庭にたくさんの花木の鉢がおいてあって、帰り際に少し教えていただきました。茶花が多かったのかも。

取材後、編集Aさんと上鴨神社のそばを歩いていたら、ちんまりした黒い子猫がにゃあにゃあ登場。なんでかしばらく着いてきました。ああいうのってなんだかうれしい。夜は四条のおばんざい居酒屋さんで地ビール、米焼酎。賀茂ナス田楽頼んだら、おいもみたいなほくほくしたのが出てきました。うめえ。

Posted by tekiteki at 08:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年10月25日

●関西



取材に来ました。あちこちから小麦粉とソース、それから肉の焼ける匂いがしています。インタビューの会話にも「鶴橋の焼肉」がでてきた。さすがは食い倒れの町。

夜は待ち合わせた友だちと天満へ。テンマンかと思ったらテンマなのですね。メインの筋は商店街で、一本裏手が立呑屋ストリート。みな飲んでる。呑んでる。良さげな店がものすごくたくさんあって、どこも安い。でも、仕事帰りのひとでごったがえしている店と、誰もいない閑古鳥店の差がすげえ極端。ほどよくすいている店みつけるのに苦労しました。テキトーに入った居酒屋は安くていわしの天ぷらとか、おいしかったです。ビール、芋焼酎、芋焼酎。ワインのショットバーにもちらと寄ったけど、酔ってたせいか味わかんなかった。今日は京都行ってきます。飲みに、じゃなくて、取材にね。

Posted by tekiteki at 07:35 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年10月09日

●本日もケータイより



パソコン異音がおさまらないので本日もケータイからコーシンデス。今朝は5時起き。自転車で鴨居港へ。エサ屋さんからアオイソメを購入して、釣りにいきました。With父。二人とも20年以上ぶりに竿握る。ちょいとキハズカシイ。

途中で雨が降り出すまでの二時間くらいやりました。当たりはあるけど、エサばかり盗られる二時間。父はアイナメとかを一応釣りあげたけど、ぼくの竿にかかったのははフグ一匹きり。まあ、今日のところは華もたせておくぜ。帰り道「キンモクセイの匂いがする」「あれはアスパラじゃないか」「桃がこんな季節に咲いてるぞ」とかいう父。こんなに植物に詳しいとはしらなんだ。でも、もしかしたら、ぼくがずっと聞き流していただけかもしらん。買った竿を我が家に置いて、新幹線で帰宅しました。次回は春かな。それまでにはよいポイント見つけておこう。

Posted by tekiteki at 18:53 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年10月08日

●ふたたびガガガ



またもやパソコンから異音がしているのでケータイより。6日のミニイベントはマジシャンくんの活躍もあって無事に終わりました。ありがとうございます。

当日持ち寄られたおつまみはチキンソテー、梨、お菓子類あれこれ、ナッツ、焼きそば、鰺&鰯鮨、チーズの蜂蜜かけなどなど。ごちそうさまです。楽しくなりすぎてテキーラのボトルを二本空にしたあたりから記憶とびとび。気づいたらメガネがなかったのはナイショです。見付かるかなあ。でも楽しかったなあ。

Posted by tekiteki at 21:22 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年10月05日

●ガガガと



パソコンから異音がしてます。セーフモードで応急処置してもフリーズ。

ひとまず電源抜いて様子みてます。このブログもケータイから更新ちゅう。そろそろ寿命かな。ダメなら明日にも新しいのを買います。

Posted by tekiteki at 17:53 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年08月30日

●今日こそは



横浜スタジアム再挑戦。たまーに雨粒がポツリとくるけど、これなら大丈夫そう。

先発はどうかな。中日スポーツによれば川上らしいけど。

Posted by tekiteki at 17:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年08月26日

●日産スタジアム



横浜対広島。初めての生Jです。サッカーは好きだけど、観るのは代表ばっかりで、じつはJリーグはあんまり知りません。同行二人も似たような感じ。

ひとまず生Bで乾杯します。キックオフは19時。

Posted by tekiteki at 18:54 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年08月17日

●高原酔



暑い名古屋にアバヨをくれて、両親、妹一家とともに我が家も木曽福島へ。途中、話題の多治見市を通過。今日も40度越えたそうです。免許のないぼくは移動しながらまずビール。運転は父と義弟。申し訳ない、ぐび。ありがとう、ぐびり。開田高原でそばを食いましたが、禁煙だったのでお酒はガマンしました。山荘到着して、さっそくビール。例年よりは気温高めだけど、やっぱり涼しい。

孫二人を相手にビール片手の父があれこれ。「どうしてお母さんはおじちゃん(ぼくのこと)を『お兄ちゃん』て呼ぶの?」 「おじちゃんとお母さんは兄妹だもの。おじいちゃんは二人のお父さんなんだよ」「え!」ナイス絶句を肴にぼくのビールすすむ。焼肉、花火など。テレビも何もないので20時にはみな布団です。ドラゴンズはどうしているのだろう。あ、日本酒買うの忘れた

Posted by tekiteki at 20:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年08月16日

●暑酔行



15日は気温37度の空のしたでお墓参り。ビールは午後から。親戚集合でビール、発泡酒、おつまみ、高校野球。夜もそのままビール。モロッコ帰りの義従兄弟いわく「モロッコ人はスタンドつかい」理解できるような分かんないような意見拝聴しながら、とりあえずビール。ドラゴンズ勝ってビール。16日は予想38度でじっさいには39度越え。

日光浴びただけで、軽い頭痛がしましたよ。けっこう近い多治見市は史上最高の40・9度だとか。「ウケる」と若ぶっていってみたくなりました。20年ぶりのビリヤードをビールとともに。「ハスラー3」公開までにカンを取り戻しておかねばなるまい。夜は中日対阪神。キョウレツにうまい馬刺しと蓬莱泉の日本酒と。勝利。首位。おやすみなさい

Posted by tekiteki at 22:19 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●37度

名古屋の予想最高気温は37度でした。帰省するたび「こんなに蒸し暑い土地で自分は生まれたり、育ったり、恋をしたり、フラレたり、仲直りしたり、落し物をしたりしていたのか」と、ちょっとがくぜんとします。

ここ5年くらいクーラーなしで生活してるけど、ここではガマンできずに使ってしまう。37度が角度だったらきっとまだマシなのに。

Posted by tekiteki at 00:15 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年08月14日

●麦夏

夕方になっても蒸し暑い名古屋に帰省。到着するなり刺身&ビール乾杯。シャワー浴びてさらにビール。寝て起きて、汗をかきかき知人夫婦宅。うまい水出しマテ茶とケーキ。でもやっぱりビールも。帰宅してシャワー、ビール、夕食、ドラゴンズ負け、ビール!義兄とPERFUME聴きつつテクノポップ談義、片手にはビール。

これが昨日今日。明日のわたしもきっとビールとともにある。麦夏はじまる。

Posted by tekiteki at 23:57 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2007年08月12日

●鴨居港より



チューハイ飲みながら夕涼みしてます
チューハイの下、向こうにみえるのが房総半島。

Posted by tekiteki at 19:02 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年08月11日

●ケータイからの更新テスト2



ケータイ更新テストその2です

写真を少し大きく表示できるようにしたはずだけど。どうかな。

Posted by tekiteki at 07:37 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●ケータイからの更新テスト



ケータイからちゃんと更新できるかのテストです

写真は玄関前でみつけたセミの抜け殻。うまくいけば、お盆休みにも更新できるはず。どうかな。

Posted by tekiteki at 07:09 | Comments [0] | Trackbacks [0]